幻想曲Vampire

主に二次元

前回までのラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会n-1 スクールアイドルがいて、ファンがいる

前回のブログから随分間が空いたが、今回は単なる過去語りではなく、記事を更新していた頃から先にあった出来事たちについて、簡潔に綴っていこうと思う(最初はそのはずだった)
間のエピソードについては、暫し待たれよ(CV:大川透)。書く気はある

 


■2020/10~12 テレビアニメ放映

待ちに待ったテレビアニメ。13話終えた感想として、
ここまで出来の良いアニメにしてくれてありがとう!という気持ちだ。

1話冒頭で「CHASE!」のライブを観て、これはくるな、と感じた。
お台場の学校に通うソロのスクールアイドルのライブを、こう表現するんだと舌を巻いた。
それは1話ラストの「Dream with You」のライブでさらに顕著となる。
歩夢と侑の住むマンションのエントランス前をステージに、歩夢の世界が広がっていく。

3話で侑がせつ菜に「だったらラブライブなんて出なくていい!」と言い放ったのは内外で話題となったが、
その後に続く、「スクールアイドルがいて、ファンがいる。それでいいんじゃない?」と告げる台詞のほうが重要で、
その台詞の通り、アイドルとファン=侑(5話では果林がその役だが)だけのステージ(ときにそこは何でもない公園や、ミュージアムである)を
現実の風景とアイドルの心象風景をオーバーラップさせて見事に体現した演出だったと思う。
(まあそれはそれとして、6,9話で普通に眼前にお友達ではない観客がいるステージの魅せ方もうまかったと思う。その規模も回を追うごとに広がっていったのも良い)

問題の11話や、その解決編の12話も見事だったし、本作の回答としての13話、
「あなたが私を支えてくれたように、あなたには私がいる」と告げる歩夢から始まる「夢ここ」のイントロはもうめっちゃ良かった。
毎話EDで聴き入っていた「NEO SKY,NEO MAP」が、最後に侑が鍵盤を弾くシーンから続いて流れるのもお見事すぎた。

褒めちぎっているが、不満もないわけではない。
尺が足らないゆえに、どうしても同好会内では固定カプでの絡みが頻出していたように思えるし、
8話のように、ライブの強度はとても強いけどお話としてなんだかふんわりしている回もなくはなかった。

あとは、既存曲が前出の「CHASE!」ぐらいしかなかったのは残念だ。
各回のアバンで歌詞を引用した語りはあったものの、
予想してないところからまさかあの曲がアニメで!?といった驚きは不足していたので……

そこは2期に期待かなあ……と思ったが、どう考えても尺足らんし。
頼むから最低でも2クールやってくれマジで。1クールじゃ13人は到底描ききれんぞ。

 

■2021/3/20,21 校内シャッフルフェスティバル

ぴあアリーナMMにて開催されたライブイベント。
スクスタがプレイヤーアイドルを変更することで、他のアイドルの楽曲を歌い踊らせることが可能なように、
1stアルバムの楽曲をファン投票で別のアイドルに歌わせる企画となる。
上記の通り、アニメ放送後だが、こちらはスクスタ時空のライブ(ゆえに、栞子役の小泉萌香も出演)。

この企画、最初はすごく否定的だった。
そもそも小泉萌香はまだオンラインライブでしか自身の楽曲「決意の光」を歌っていない。
現地で最初に歌われる「決意の光」がカバーでいいのか!?と(実際そうなったし、執筆時も本人歌唱のライブは実現していない)
それに、ひたすら1stアルバム曲だけ擦る風潮も好きではない(2ndアルバム曲のフルは2019年の1stライブで披露したきり)

ただ、推しは出るし、貴重なコロナ禍での現地ライブなので、参戦しましたよ。2日目だけね(1日目は結婚式入ってて不参加)
宣言出てる最中だったはずなので、当然のごとく発生なし着席のライブ。
席もそこまで良くない。

けど、楽しかった。
行ってみたら楽しかったよ!

そりゃせっかくなら、シャッフルなんかせずに本人の楽曲を歌ってほしい。
ライブなんて年1あるかないかなんだし。それは変わらない。

でも、眼前で虹ヶ咲のライブを味わえたこと、それが最高に楽しかった。
もえぴが「Starlight]を歌っているのをみて、選曲はさておきようやく彼女のステージを目の当たりに出来たことに目頭が熱くなった。
ともりが「決意の光」を歌ってるのをみて熱くなり、力任せにペンライトを振ったところ、ブレードをバッキバキに破壊してしまった。
クボタが「めっちゃGoing!」を優雅にカバーしているのを聴いて、おかしくなったが、全身で紡ぐ余裕のパフォーマンスに魅せられた。
一足先にアニメのOP・EDと未来ハーモニーを生で体感できて感極まった。

行ってみてよかったなあ。シャッフルも、ほんの少し肯定的に観ることも出来た。
円盤発売されたら、「あなたの理想のヒロイン」を歌うあぐりの表情を凝視してほしい。呑まれる。あの表情はやばい。やばい女がおった。蠱惑的すぎる。

 

■2021/5/8,9 3rd Live! School Idol Festival~夢の始まり~

GW中、されど非常事態宣言下。感染者数も流石にシャレにならない増え方で、
そんな中、一般発売もなく、動員を大幅に絞っての、虹ヶ咲初のドーム公演。

1日目、会場に入ったとき、前方スタンド席ががら空きなのを観て、
「これが初めてのドームに、なってしまうのか」と悲観的な気持ちになった。

ただ、この公演も針に糸を通すかのごとくギリギリで開催されたライブなのだ。
他グループのライブはことごとく中止となってしまったなか、都内じゃない、野球もやってる、SSAでもフェスやってる等々、
あっちがやってんならこっちもできるやろ的な理屈が通ったのかなんなのか、なんとか開催することが出来た。

まあ「ひと少ねえ」と同時に「人多いな!」とも思ったよそりゃ。ドームやし。
ギリギリで会場ついたから入場列めっちゃ長くて、普通に開演間に合わんかと思ったし。

その日、自分の席はアリーナ最後列付近。花道ステージだろうが双眼鏡使わないと見えねえ。マジか…って思ったね。
なんで、ライブはほとんど会場のスクリーン越しに観ていた気がする。

1曲目、「虹色Passions!」芋っぽかった何者でもない彼女らが、
お台場のガンダムの前でリリイベをしていた彼女らが、
堂々とドームに立って歌い踊っている……!そのことが、嬉しくてうれしくて。

この日も着席だったが、マスクの下でもう感極まっていたよ。
席の都合上、本人というか、バックの演出ごと観てる時間が長かったが、
落ちサビの「勇気で描くColors~~~~~~」のとこ、
ストリングスがかけあがってドラムのフィルが入るとこで、
ステージの照明がそれに合わせてビカビカビカビカーっと光るのが
シンプルながらクライマックス感溢れてとてもいい演出だった。

その後、アニメに沿って各ソロ曲が披露され、ラストの果林曲。
開幕のスモークは死ぬほどうるさくて耳やったし勘弁してくれと思ったが、
パフォーマンスは最高of最高だった。

i☆Risで歌上手くない方だし、元々歌も踊りも得意じゃない、そう常日頃話している彼女が、
ひとりで、ひとりでメットライフドームに立って、堂々と歌う。
それをみて、冷静でいられるかって話。
最初からじゃないけど、都合5,6年ぐらい追いかけてきた彼女が……

それもよ、贔屓目じゃなく、歌も踊りも魅せ方も極まって、
朝香果林ここにあり!久保田未夢ここにあり!と言わんばかりの最強のパフォーマンスをされたらさ、
着席でも全身バタバタするしかなかったし、うめき声漏れたし、目が潤んでしまったよ。
あれを生で観られて本当に良かった。末代まで自慢できる……(お前が末代だろ)

さて、席が後ろでという話はさんざんしたが、ニアサーも悪いことばかりでもなかったさ。
「夢ここ」では侑役の矢野妃菜喜が実際にグランドピアノのイントロを弾くのだが、グランドピアノはアリーナ最後方、つまりはマジで目の前で演奏してるわけで。
あれは、あの席じゃないと味わえなかった。ひなき、最後はけるときに俺に手を振ってくれたし。。。(絶対俺)

それに、トロッコ曲でアリーナ後方に推しが来てくれたとき、おそらく俺が数年前のソロイベのTシャツ着ているのに気づいてくれて爆レスもらったし……
ドームでレスもらえるて思ってなかったもんだから、それもめちゃくちゃ嬉しかったなあ。

セトリも、アニメ曲一通り披露したあとはカップリングや既存の全員曲をほぼ全曲やってくれたのが満足度高かった。「Sweet Eyes」「全速ドリーマー」もめっちゃええ曲。

そして、アンコール一発目に「無敵級*ビリーバー」もってきてくれたのも最高に良かった。
これ、昨年の無観客生配信での2ndライブにて披露されたものの、普段と違う環境でボロボロになり、
かすみ役の相良茉優が「かすみんに申し訳ない」とMCで泣きながら漏らすという経緯があり、
本人もその後の個人配信で「歌うことがトラウマになっている」と言うほどの事件だったのだ。

それを、今度こそ観客の前で、完璧なパフォーマンスでやり遂げてくれた。

もう、イントロの時点で泣いてました。本当に良かった。
イントロの時点でサングラスふっ飛ばしたひともいたみたいです。

そして、アンコール最後、2回めとなる「NEO SKY,NEO MAP」で、侑も含めて傘を持って並んで、EDの再現して締め。

本当に良かった。虹であれを超えるライブをするの、本当に大変だと思う。それほどマスターピース的なライブだった。

 

 

……長くなったので以下は日を改めてそのうち書く。マジそのうち。ではでは

■2021/5/23「ラブライブ!虹ヶ咲学園 ~お昼休み&おはよう放送室~」公開録音~にじがリッスン♪とみちりりりーず!

■2021/9/11,12 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.1 DiverDiva ~Big Bang~

■2021/10/9,10 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ ~Sweet Cafe