幻想曲Vampire

主に二次元

年の初めのクソ駄文

みなさん新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ここでいう「みなさん」ってはたして何人いるのか全く不明ですけど。
チラシの裏に文字書いてる時に相手に呼びかけることある?

自分は新年に抱負とか目標とかまったく抱かない人ですが、
今年は公に書けること書かないこと含めいくつか目標を設定してみようかと思ってます。

まぁめでたく30迎えていよいよ大学生みたいな気分ではいられなくなったことだし(少なくとも対外的には?)、そろそろ真人間に戻る道筋も用意しておこうかと。戻れるかどうかは別にして。
加えて、ここ数年ごぶさただった創作活動などを再度色々初めてみようかとも思っています。

金と時間つかって、麻薬のように快楽を摂取するだけもそれはそれで楽しいんですが、自分ひとりだとそこには限度があるし、そこにリソースを注ぐことで上記のような可能性は目減りしてくわけで……
ほとんど何の成果の無い自分の人生において、多少悪あがきを試みる年にしてみようかと思います。
それがうまくいって、なおかつ今までのような楽しみも維持できたらそれ以上のことはないよなあ。
とまあこういう思い付きを書き留めておいて拘束力にするねらいはあるんですが、一月で挫折したらそれはそれよ。

まぁくっだらねえ所信表明はここまで。あとは今年のイベやアニメ視聴などの抱負などを語って終わりにします。


今年もi☆Ris(特に久保田・芹澤)・小松未可子をメインに色々ライブ・イベントを楽しんでいきます。
i☆Risが出る日なら(みかこしも出てほしいが)アニサマも行くだろうし、プリパラ・プリチャンの恒例のも行くし、間にちょこちょこ立花理香上坂すみれも挟みつつ、まだ行ったことないひともたまには行ければいいな。まめぐとかfhánaとかのワンマン行ってみたいんだよねー。あとはペルソナも今年やるみたいだし、行きたい。マクロスクロスオーバーライブはもうほんとに望みないのかしら…

イベ初めは1/6の『3D彼女 リアルガール』13・14話先行上映会すね。
これはアニメが好きすぎるのと、芹澤・上西くん・うえしゃまの座組みからですね。
クボタは、今月末のリリイベまで会えんかもしれんな。
なんと偶然にも昨年のイベ納めにも今年のイベ初めにもうえしゃまがいるんですよ。
うえしゃまもなー、また接近の機会あれば一度は行ってみたいかなあ。

次はi☆Ris 17thSG「Endoless Notes」リリイベ@台場。教会広場とか3年前まだリスオタなりたての頃行ったやつ以来じゃなかろうか。今回のシングル、東京でリリイベ3回+ネットサイン会とかもあってけっこう充実。さらに春にはもう一枚シングル出るし、嬉しいけど財布の息の根がやべえ。

翌日に久保田のソロイベ、わんわんおーこく2019冬 姫様と御会食。まったくどうなるかわからない飯イベですが、以前から肉食ったりイチゴ狩りとかしたりするバスツアーなんかいいよねと言ってきてはいたので、その試金石なイベントですね。

次がわぐりすらんかな。まだ当落出てないけど。わぐは今年最後なので昼夜行きますよ。
ランガちゃんも入るのは単純に嬉しいんだけど、それぞれのライブの尺は短くなるだろうしそこが憂鬱ではある。各グループ7曲&トークパート45分とかだったら満足すんだけど。

その次がプリパラのツアー行って、リリイベ行って、i☆Risのツアーとかですかね。
みかこしは今んとこ予定がないですが、おそらくツアーもリリイベもハピこしもやるでしょ(ハミマは結局チケ入手してない。どうしよ)


アニメは、12月までのクールがゾンビランドサガ・SSSS.GRIDMANと2つもオリジナルでクッソ面白い作品が出てきて素晴らしかった。待望のジョジョ5部もすごくよい進み方してるし、プリチャンも1年かけてキャラへの愛着とか、話の観方定まってきてよい。2年目も楽しみ。

プリキュアは、2年ぶりに視聴継続したHUGプリが超名作だったので別れるのが辛い。
ただまぁ来期の『スタートゥインクルプリキュア』もみかこし・安野さんがプリキュアになるということで、全話視聴確定なのよね。

ライダーは、今年ほんと久しぶりに年間通してみた『仮面ライダービルド』が素晴らしかった。ドシリアスで、ギャグもあり、役者の演技力も文句なし。前半から飛ばしてたストーリーもたまんなかったすね。
僕平成2期(1期も多少あるが)の2話完結ゲスト回乱発展開がめっちゃきらいなので、ひさびさに俺の知ってるライダーきたって感じでしたわ。

いまやってる『ジオウ』も面白くはあるんだけど、レジェンド様が出てる割には変身基本しないしお得感がない。ジオウの各フォームもださいしな……。そもそもフォームチェンジ自体毎週1回ぐらいしかやってなくて、せっかく奪った力よ……となってる。

戦隊は、もはや視聴習慣無いに等しいんだけど、そうこうしてたらルパパトが面白いのに気付けずってのがあるので、次のは1話は観てみようかしら。

その他、深夜アニメ含めて今期は18本ですかね。どれだけ続くか知らんが。
※内訳
継続:プリチャン・HUGプリ・ジョジョ。新規:3D彼女シーズン2・グリムノーツ・けもの・ケムリクサ・revisions・ネバラン・かぐや様・賭ケグルイ・スタプリ・ブギーポップ・ガーリーエアフォース・バーチャルさん・上野さん・雨色ココア・荒野のコトブキ飛行隊


ではではみなさま重ねてではございますが、今年も宜しくお願いします。
ネットでもリアルでも縁があればよろしく。