幻想曲Vampire

主に二次元

Animelo Summer Live 2018 3日目(8/26)感想

8/29はライブBDが2つも発売する忙しくも楽しい日だった。


ペルソナはニコ生で視聴したしi☆Risは現地にいたので、完全に初見のライブではないのだが、2017年のこの2つのライブはずーっと円盤化を待ち望んでいたほど完成度の高いライブだったので、やっと来たかという心境だ。

ペルソナは横浜アリーナという史上最大級のハコで、かつP5発売から初めての大型ライブ。いままで10年間ペルソナライブを続けてきて、ライブ向けに特化したアレンジ、楽曲が披露されることが多かったのだが、今回はそのライブ向けのアレンジをあえて捨て、ゲーム原曲の完全再現をストイックに演奏。そしてキャラに扮したダンサーを会場に縦横無尽に巡らせる。音もビジュアルもダンスも全開で、例えが適切かあれだがサンホラかと思わせるほどゲームのキャラ・ストーリーと楽曲を融合して魅せるライブだった。
それでいて演者の歌唱やダンスは前回以上にレベルアップしていて、10年ライブを続けてきた経験値が表れるようなパフォーマンス。現地にいなかったことが本当に悔やまれたライブであった。

i☆Risは毎年恒例平日開催のデビュー5周年のライブ。今回は2日間開催で、1日目はファン投票のベスト10を披露し、2日目は昨年11月時点の全シングル曲を一度のライブでやり切るという、それぞれ違ったコンセプトのセットリストで沸かせたライブだった。
当時参加した限りでは、席の位置も近いことから1日目の方が楽しかったのだが、改めて円盤で観ると2日目の完成度の高さが際立つように思う。
激しいシングル曲を近年でも最高に近いコンディションで走り切り、さらに初披露の「trust」、新アルバムから「WONDERFUL PALETTE」、久々に披露した「Fanfare」などのアツい楽曲が並ぶ。そしてラストを「Happy New World☆」で締める構成よ。
そして今回はステージに段差を設けることで、立体的なフォーメーションでの歌唱が目立つ公演でもあった。特に「イチズ」で階段に腰かけて歌う姿は当時のMVを想起させて、会場で聴いていた時から凄くエモかったのを覚えている。
シングル曲含む主要な曲はほぼすべて2日間のなかに収められているので、これはi☆Ris初心者に洗脳を掛ける際にも積極的に利用していきたいアイテムですよ……。


さてさて、こっから本題。
今年もAnimelo Summer Liveに参加してきました。
去年はi☆Risが出演してて、かつ同僚から誘われて6年ぶりに参戦したが、
今回は3日目にi☆Ris上坂すみれJAM Projectが出演との報を聞いて円盤最速でチケットをとり、さらに同僚が取ってた1日目にも飛び込み、熱いアツい夏の締めくくりとなった。

今回は覚えているうちにメインの3日目の感想を。1日目は余力があったら書く。

■席
恐らく今後SSAでこの席を引くことはないであろうA-8。ステージ上手花道寄り、最前から7,8列目あたりだと思う。正直贅沢。めっちゃ近い。センターステージの方が後ろなので、そこでのパフォーマンスは背後から見守る感じになるのはあれだが、もう近さが全てを解消している。

■コラボ(ミルキィ・i☆Ris上坂すみれ東山奈央
最初に推しが出てきていきなりテンションがぶっ壊れた。ステージにミルキィ。上段からi☆Risが登場。
i☆Risの探偵服がめっちゃんこかわいくてなぁ。クボタのネロ衣装素晴らしすぎるでしょ。ショーパンかわいすぎるでしょ。クボタが慕うそらまるとおそろだし、早速壇上で二人の仲睦まじい様子も披露されているし……なんなんこれ?
さらに2番からポップアップですみぺ・なお坊が登場。
もうわけわからん。推しのうえに推しが登場してアホになってた。

■妹s
うまるはあまり熱心なファンではなくて…1期OPは知ってたのでコールはできたが。
とりあえずローニャやアシリパさんでおなじみ、ヒラタオフィス所属でみかこしの後輩、白石晴香を生で観ることができて良かった。とてもかわいかった。

ORESAMA
2曲目「流星ダンスフロア」のカッティングギターが気持ちよく刻まれてたのが好印象。ボーカルもクールで素敵。予習してなかったけど良かった。

■THE MONSTERS
6年前に横アリでみたアレが再び来るとは。まぁ正直大多数であろうそのネタ知らない人にとってどうやねんというのはあるが、スノハレ盛り上がったね。
あとこのパートでは福山芳樹のドラムと美声が楽しめるので良い

■ヘルシェイク矢野
センターから本当にAC部出てきてわろ。アニメでやってたことほぼそのままなのに笑ってしまった。ヘールシェイク

上坂すみれ
1曲はない。マジでない。スタンド脇のポプピピは視線が定まらないから面倒ではあった。
警備員風のダンサーを射殺していく姿はさすが。
ステージ上のスクリーンでは左にアニメOP、右にノンテロver映像を流していた(2番からはMV&サブリミナル蒼井翔太)
「プロデューサー 須藤孝太郎」の文字がデカデカと出たのはとてもよろしい。

■YURiKA
宝石の国OP「鏡面の波」から登場。マジでよかった。Bメロからの声の伸びが半端ない。LWAはあまり見ていないが、アニメのキャラがYURiKAの夢が今叶えられようとしているんだよと告げる演出は泣けた。あれはクるでしょ。
はねバドのOPは次回に期待なのか…?
あと、普通にかわいかった。僕が好きなお顔だった。

オーイシマサヨシ
あにゅぱでも聴いたはずだけどオレモーの場所覚えてなかった。
ダンスはキレてて良かったと思います。

早見沙織
生でみるのははじめてだけど、歌声がほんと素晴らしい。MC中もあのまんまのキャラでほんわかしてたけど、テーマにちなんだOKあおりのところで告知許可入れるのはさすがに草。
予習してなかったけどはいからさんの曲は映像とあいまってとても優しく切ない印象でした。改めて曲も聴こうと思います。

東山奈央
歌声が素晴らしい。2曲目の衣装チェンジはあれ1曲目のトップスが開いた形なのかしら。鮮やかすぎてライトで赤くしているだけなのかと疑ったが。
昨年と違いアップテンポの曲で攻めてて、2曲目の和ものは特によかった。

鈴木みのり
あにゅぱワルキューレ以来。彼女の暴れっぷりすげえな。さすがや。ねぎでエアギターしてる姿がロックだった。

■コラボ(鈴木みのり早見沙織)
「Catch You Catch Me」がまさか生で聴けるとは思わなんだ。みのりの方が芯が強くて、早見は穏やかに包み込むような声でそれぞれ趣深い歌唱だった。

鈴木このみ
わたモテやってくれたのが最高&最高すぎた。入りのシャウトかっこよすぎた。LOST SONGはてっきりゆかりん来るのかと。
1曲目の「アルカテイル」はkeyの新作の曲なんだね。一緒に行った先輩が高まってた。

■休憩
煙草しながらツイッターに取り急ぎ冒頭コラボの感想を投下。トイレは諦めた。

■シクレ・トラセソロ
もちょの顔把握してないのでマジで誰?だった。正直2日目でやらないの何故って感じだし、推しがまだ出てない関係で、曲数消費されるからやめてくれやと思った。天さんはかわいかった。

i☆Ris
センターのナンスが終わったと同時にステージ下から登場。次か次かと待っていた状態なので登場自体の驚きはなし。6人のシルエットを確認し、オレンジを向ける。

Changing pointは安定のかっこよさだが、スクリーンに6分割&メンバーカラーで染められた6人の姿が映る演出マジでよかったね。
正直すぐ目の前にいるからそっちみるのに集中しててちらちらとしかみれてないけど。

MCからプリパラメドレーやることは察せられたが、まさか全OPやるとは思わなんだ。ミラパラではそらみとドレシが上下分かれてそでに出ていくのだが、自分側にそらみが来てくれたのがうれしくて。去年はめちゃくちゃ遠かったが、今回はここまで近く……
周りにリスオタいなかったので、ひとりでレッツゴーレッツゴーとかやってる状態。俺を真似しろ。
メドレーは最高だったけどあえて曲構成にケチをつけるならドリパレはもっと尺取った方がいいし、ブラファンはせめてBメロからやってほしかったし…
Goin'onでラストの「届けー」をやったのは大正解。
ブラファンをステージ下手側でやってGoin'onで花道に移動。そっからMemorialでセンターステージに到達という流れなのだが、花道でも芹澤久保田がレスふりまいたり投げキッスしたりやりたい放題だった。オタクがどんどん落ちてた。
スクリーンのアニメ演出は正直ほとんど見れてない。視線が直で演者に向く席だったので。

Memorial間奏の結成式の振り付けの尊さをあの会場のどこまでがわかっていたのだろう。最初にみたときは涙出るほどいいシーンなのだけど、
何十分の一でも伝わっているだろうか。
Memorialはセンターステージだったので基本後姿を眺めるような形。ただ、久保田はラストの位置的によく見えたような。

ところでメドレーの構成って結局どうなってたんだろ。これであってる?

Make it!(アニメver1サビまで)→ミラクル☆パラダイス(1サビまで)→Realize!!(落ちサビ~最後)→ドリームパレード(1サビ→2サビ後間奏頭めで)→ブライトファンタジー(1サビ)→goin'on(頭サビ→ラスト「届け」)→Ready Smile(1サビ)→Shining Star(1サビ→ラスト)→Memorial(1番→間奏~ラスト)

小倉唯
Baby~はやってくれてよかった。知ってる曲があった。2曲目のタオル曲も予習はしてなかったけどいい曲だね。

蒼井翔太
近くにいた女オタがそこだけ沸いてて、ああ、ほんとうに蒼井だけ好きなんだなあと。
まったく趣味ではないけど歌うまいしMC面白いし、いい歌手だと思うよ。

ZAQ
ソーマの曲やらなかったのはなんで?

OxT
ZAQとのコラボ。シュガーソングは意外だった。ユニゾンもそうだけど、トイズ枠出してくれ。みかこしとか。
オバロ未視聴なので曲は全く知らんが、まぁアガる曲だったし良かったんでねえの? ヴォイを76回言う曲。76回ってあんがいすぐやねんな。

■ミリマス
天さんが属性曲で見えやすい位置にいたのがよかった。やっぱ何度観ても美人。太もも。黒髪。「Brand New Theater! 」はさすがに知ってたがあとは会場ノリだけで楽しんだ。

■ミルキィ
涙。雨上がりのミライ聴けて良かった。ミルキィでは特に推しいないが、久保田が仲いいので暫定そらまる推し。
MCのあいさつ、そらまるはほんのちょっと笑いも起こしつつ、らしい締めで泣けた。
ミルキィを最後にみた2011年のアニサマとほぼ同じセトリだったなぁ。

JAM Project
さすがに年食ったなあとおもう。アニサマの客層もJAMちゃんと知ってる人まわりにあんまりいなかったし、もうかつてトリで湧かせたころの熱狂はないんだなぁというのが再確認されて悲しさはあった。だがそんなの関係ねえ。
福山芳樹をはじめ、影山さんもダニーも遠藤もやばいシャウトをポンポン放っててやばかった。
最新の曲は聴けてないので一部漏れはあったが、THE HERO、VICTORY、GONG、SKILL等ラスボス級の曲をめいいっぱい跳んで、叫んで、楽しみきった!
GONGのBメロで「ふーりーむくーなー」から福山さんと影山さんが向い合って叫ぶおなじみのシーンが目の前で繰り広げられたときが個人的に一番アツかったw
上手ソデにいた影山さんを福山さんがへいへいと(きこえてないが)呼びつけて一緒に高音伸ばす姿、すばらし。

■ラスト挨拶~テーマソング
i☆Risちゃんは早々に登場。毎回人文字やってる気がするが、今回の「OK」はTwitterにも上がっている通りで、凄くハマってた。
蒼井翔太がポプテピ最終回再現やってるときにクボタがファン目線でダメージ喰らってて、それを介抱するゆうきちゃんの図が面白かったんで円盤でも抜いてください。

近年のテーマソングって、ようつべ視聴版じゃまったくピンと来ないんだけど、会場で大合唱のなか聴くといい曲だなと思う。
でも今回i☆Risのパートあんまなくないすか?
まぁでもJAMがテーマソングの真ん中にいるとやっぱ安心感がぱないすな。

■退場
i☆Risちゃんがはけるときのカメラ芸だけのために最後まで待機していた。
去年と違い、最初からみんなカメラを意識した退場だったなか、i☆Risは個人ではなくグループでばいちゅっちゅやってたのが良かった。
ミルキィが最後しめるのがまたね……。

■総評
当初の目的(i☆Ris・すみぺ・JAM)は概ね満足した。すみぺの曲数以外は
i☆Risさんも来年出れるかもまだわからないが、去年と引き続き時間的には3曲枠(だよね?)待遇だし、オタじゃない客の反応も年々良くなっている気がするので、今後も出続けてほしいなあ。
アニサマアニサマでデカい会場でやるからこその面白さがあると思うし、去年の§Rainbow、イチズの選曲や、今年のメドレーなど、観客を驚かしてやろうという意思が他のフェス以上にアニサマでは感じられると思うので。

あと知ってる人も知らない人も、全体的に歌唱力高い3日目だったと思う。曲知らなくても普通に楽しめた演者が多かった。

がっつりライブ楽しんで、酒飯煙草をたしなみながら友人と感想を語り合う打ち上げまで含めて完璧に楽しい一日でした。